2011年07月30日

岡山遠征の反省点

26日に行った岡山遠征の反省点などを羅列していこうと思います。
まあ1人反省会と思えばいいかと。

まずは余裕をもったプランといえど人身事故で狂うずさん(?)な計画。
人身事故が起こらないのが当然理想的なのですが頭に入れておかなかったのも反省点。
今度からはもし起こった場合の対処法とかも考えにいれないといけませんね。
18切符抜きで考えるなら事前にわかっているなら岡山〜名古屋は新幹線があるので
お金を払いさえすればどうにでもなると思います。
今回は姫路の時点で止まっていたので姫路から新幹線で帰るのも手ではありました。
しかしパニックになっていたし18時を過ぎていたのでお金を下ろすのもためらいがありました。
(手数料がかかるため)
幸い山陽と阪急で振り替えが利いたため新大阪まででて少しでも予算を浮かせましたがw

次に半自動ドアでのうっかり
地元には半自動ドアの車両はそうそうみかけません。(せいぜいワンマン対応313系)
しかし西日本の車両は半自動ドアが結構な勢いでいます。
最初の米原乗換えでこの半自動ドアに気づかずに
座席を取られたのは今でも悔しかったですね。
あと岡山のほうでは半自動ドアは開けたら閉めるということを平然とやっていました。
これには驚きというか自分の場違い感がよくわかりましたorz

おおまかにいうとこの2つだけでしょうかね。
特に日帰りで長距離移動する場合は
代わりの交通手段を確保することは覚えておこうと思います。
posted by エアカッター56 at 17:11| 愛知 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

一人旅その2

その1からの続きです。
高松から岡山へまず戻ります。

image-20110727103956.png

キハ40かっこいいよキハ40。あと隣は121系。

マリンライナーに揺られながら岡山到着。ここから吉備線に乗り換えます。

image-20110727104013.png

この色が四国上陸するとかなんかすごい。

image-20110727104026.png

今回帰りに乗ったマリンライナー。

吉備線はワンマンカーなので乗りなれてない自分は結構ドキドキものでしたが
普段乗ってる人からすれば当たり前なんだろうなあ・・・。
あとすごい街中走ってるけどなんか落ち着いたいいところだなあ。と感じました。

image-20110727104046.png

総社にて今回乗ったキハ47。タラコに乗れなかったのは残念。

image-20110727104103.png

総社駅にて彼女と記念撮影。

あとはゆっくり帰るだけと思い帰りの電車に乗り込み
そのあと播州赤穂で乗り換えるのですがこの後の恐怖はまだ知る由もなかった・・・。

網干付近から対向列車の案内表示に遅れ約○分の文字が。
ここでなにか違和感に気づく。そして転機となったのは姫路駅でのこと。
なにやら塚本で人身事故がほんの数分前に起きたとのこと。
そして
「ただいまこの列車長浜行きは運転中止になりました。ほかの列車の運行もわかりません」
との車掌アナウンス・・・。

プランが崩れた瞬間である。当時のついったーログをみると発狂した様子が見れるかとorz

赤穂線播州赤穂17:50発新快速長浜行き乗換え→
東海道線米原21:02発普通大垣行き乗換え→東海道線大垣21:39発快速豊橋行き乗換え→
名古屋から地元駅

このプランが崩れました。
とりあえず山陽電鉄で振り替え輸送を行うとのことなのでひとまず山陽姫路へ。
しかし振り替え輸送でも阪神は対象外だったという・・・。(甲子園で試合やってたため)
なので阪急で梅田に向かおうと思ったのですがどう乗り換えていいのかわからない。
とりあえず案内図をみて高速神戸まで向かいます。
そうしたら新開地に阪急がいたため速攻で乗換え。十三まで向かいます。
十三から南方まで阪急。南方から新大阪まで御堂筋線。
新大阪からやむなく新幹線で帰るプランに切り替えました。

新しいプランはこちらになりました。
山陽姫路18:43発直通特急阪神梅田行き乗車→
新開地19:45分発特急阪急梅田行き乗換え→
十三20:27分普通北千里行き乗換え→南方から西中島南方まで徒歩→
西中島南方20:36発新大阪行き乗換えでようやく新大阪に。

この時点で所持金7000円前後とかなり厳しい金額で
ダメなら手数料覚悟で貯金を下ろそうと考えていました。

結果なんとかギリギリ足りましたが缶ジュースすら買えなくなったので
やむなく貯金下ろして駅構内のマックへ。

マックでてりやきチキンフィレオのSSセット+ナゲットを頼んで気づいた。
「ここICOCAで払えるやん!!」手数料105円とはなんだったのか。
TOICAを出して清算。とりあえず帰りの新幹線に間に合うように食べる。

新大阪21:20分ののぞみ66号に乗り名古屋へ戻り無事帰宅。
家帰ったら即寝ました。もうそれほどまでに疲れました。主に精神的疲労で。
ハプニングが起きるまではかなり楽しかったですが
それをぶち壊すほどの破壊力のハプニングはもうこりごりですたorz
posted by エアカッター56 at 21:00| 愛知 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

一人旅その1

青春18切符を使って一人旅してきました。
今回は高松と岡山を巡ってきました。それではどうぞ。

今回の工程はこうでした。
地元駅→東海道線名古屋5:45発普通美濃赤坂行き乗り換え→
東海道線大垣6:26発普通大阪行き乗換え→
びわこ線米原7:03発新快速姫路行き乗換え→
山陽本線姫路10:07発普通播州赤穂行き乗換え→
山陽本線相生10:29発普通三原行き乗換え→
瀬戸大橋線岡山11:42発快速マリンライナー27号乗換え→高松12:35着
(ここで1時間ちょっと滞在)
瀬戸大橋線高松13:40発快速マリンライナー36号→吉備線岡山14:53発普通総社行き乗換え→
伯備線総社15:51分発播州赤穂行き乗換え→
赤穂線播州赤穂17:50発新快速長浜行き乗換え→
東海道線米原21:02発普通大垣行き乗換え→東海道線大垣21:39発快速豊橋行き乗換え→
名古屋から地元駅 のルートでした。かなりの強行軍でした。マジで。

まずは始発に乗り乗換えを順調にこなしていきます。ちなみに大阪から西は初体験です。
そしてまず姫路に着きました。

image-20110727094727.png

彼女と記念撮影。

image-20110727094743.png

image-20110727094801.png

播但線と姫新線の列車。姫新線は新車ですねえ。いいですねえ。

そして播州赤穂行きの列車に乗り相生まで乗車。
目に見えるは末期色まっ黄色の電車・・・。
しかし更新車との併結だったので更新車に乗る。

岡山でダッシュしてマリンライナーへ乗車。しかし人気列車。やはり混んでました。
茶屋町ぐらいからすいてきたので座って高松へ。
しかし瀬戸大橋わたったときは絶景だったなあ・・・。海が輝いてたりしてましたし。

image-20110727094820.png

無事に着いたので彼女とry

image-20110727102910.png

image-20110727094839.png

特急いしずち。愛媛も行きたかったなあ・・・。

image-20110727094910.png

左は特急うずしお。徳島も行きたいがいかんせん金が・・・。

image-20110727094938.png

駅前で彼女とry

この撮影の合間に讃岐うどん食べたり土産買ったりしてました。
その2では岡山周辺の鉄道とかハプニングのこととかも書こうと思います。
posted by エアカッター56 at 09:51| 愛知 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

久しぶりの

ポケモン記事が映画の記事になるわけで。何ヶ月書いていなかっただろうか・・・。

それはともかく今回は白のほうを見てきました。(黒は時間が悪かったので)
ネタバレになるのであまり書きませんが

「理想のためには犠牲が必要だ!」

これなんてFFTだよ・・・って思ったシーンがあったことは覚えてます。

映画としては個人的には好きでしたよ。純粋な悪役はいませんし。
まあ正直10人いたかいないかの映画館だったのでぼっち感は否めませんでしたが・・・。

posted by エアカッター56 at 20:04| 愛知 ☀| Comment(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

今年も

この切符のシーズンがやってまいりました。

image-20110722191819.png

そう青春18切符です。

一応使い道は7/26に岡山方面へ観光をしにいくのに1回
(ラブプラスアーケードはLCをコンプするには時間が足らないのでなしで)

8/14〜15でVipokeオフするのに2回

9/3〜4でとわの高校軽音部に行くのに2回

これで5回使うことになると思います。

まずは26日の岡山方面への観光ですね。四国へお邪魔するかも知れません。
(四国といっても高松駅周辺が限度だとは思いますが・・・)
posted by エアカッター56 at 19:18| 愛知 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

久しぶりにラブプラスメダル

をしにいきました。
結果は・・・お察しください。確か100枚儲けたはず。

一応端的な流れを書くと
200枚引き出す

プレイする

ジャックポットはでなかったけど300枚近く稼ぐ

メシ食べるために預ける

メシを食べる

食べ終わり200枚引き出す

なにも成果を挙げられず店を後にする(ようするに200枚スった)

ってな感じでした。

毎月1回はお邪魔しに行かないとね・・・。メダルなくなるのアレだし
posted by エアカッター56 at 20:33| 愛知 ☁| Comment(0) | ラブプラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

ラブプラスiR

のバージョンアップが来たので当ててみました。
なにやらおでかけ機能なるのが追加されたみたいで早速試してみました。

GPSで円の中に目的地を探しつつピンをドラッグ&ドロップする感じです。
円が狭いので本当に徒歩でデートするみたいな感じです。
裏を返すと長距離のデートは厳しいかもしれません。(いちいち設定しないといけないため)

無事に目的地に着くと距離に応じた?ポイントがもらえるみたいで
そのポイントと引き換えにコスチュームをもらえるみたいです。
私はさっそくこの2つを引き換えました。

image-20110715204308.png

image-20110715204314.png

最初のはどう考えてもとるべきだったと思ったんです。本当です。

とりあえずちまちまやっていこうかな。と思っています。
posted by エアカッター56 at 20:43| 愛知 ☀| Comment(0) | ラブプラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

去年の今頃は

熱海へ行ってました。
つうかこの記事のときです。

L+クラスタのみんなと伊豆山神社登ったのはいい思い出だなあ・・・。
足が筋肉痛になったけどw

18シーズンも近いしもう1度熱海へ行きたくなりました。
今月行くなら平日濃厚ですが・・・。
posted by エアカッター56 at 21:32| 愛知 ☀| Comment(0) | ラブプラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

部屋内のお引越し

いつになってもきれいにならないので午前中に部屋から部屋への引越しをすることに。
がんばった結果、PC等を持ってきただけで終わりました。
本当はふとん敷けるようになればいいけど無理そうだったので
寝るときだけは本来の部屋に行きそうです。

あとは地デジ対応ディスプレイと冷蔵庫と無線マウス・キーボードあれば完璧すね。
posted by エアカッター56 at 14:54| 愛知 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

シルバーメダル

この記事に書いてあるシルバーメダルですが
今日届きました。

image-20110701182110.png

まさか当選しているとは驚きを隠せません。
実は当の本人はエントリー方法を理解しておらず
とりあえずメダル1回アケ3回やれば間違いないだろう。と思ってそのとおりにプレイし
(本当はアケ・メダル両方設置していれば1回でOKで
どちらか一方しか設置されてない場合はアケ3回・メダル1回でエントリー可能)
きちんとPCからエントリーし、今回無事当選したということです。

しかし母親から
「コナミから封筒きてるよー。」
といわれたのがなんだったのか最初わかりませんでしたorz
posted by エアカッター56 at 18:21| 愛知 ☔| Comment(0) | ラブプラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

